原因は

めぐによると、酵素ではないかとのことだった。飲む人によってゆるくなるらしい。控えたら改善したそうだ。それにしてもよく食べる。夕方食べてから、私の帰宅後私のひざで、一通り私の食事をつまむのが定例になった。
最近は電話口でもいろいろしゃべってくれるようになった。職場からかけるといろいろ言っている。先日など携帯から知り合いにかけていたらしい。彼によると、数分ごにょごにょ言っていて、その後で私ら夫婦の会話が聞こえたらしい。おそろしや。
あと下のお母さんと最近はよく遊ぶらしい。いいことだ。先日も帰ると、2人でコタツに入ってテレビを見ていた。なんだか毎日そうしているのかと思うような姿だった。そのせいかお母さんの機嫌がいいとか。ありがたやありがたや。