ということなのか

夜中に泣いてしまう。夜飲ませてもミルクはいらないというのだが、メーカーが違うことで味が嫌なのかどうかは不明。昨晩は1時間近くなきどおしの上、パンを食べながら寝た。おなかがすいているということではある。私はいつものミルクを買おうというが、めぐはこれを機にがんばって卒乳という。卒のために数週間泣く子もいるらしい。例は悪いが、マルコムX自伝でよく出る麻薬からの更生のことを思った。つらいな〜。
週末結構遊んだせいか新しい言葉を発見。固い→「たい」、すてる→「ぱい」、それから文節もつながってきた。「まま いない」、「あちい ない」、「ねんね しない」。文章は否定的な表現から始まったのか。。。私の子らしい。
例年らしい寒さになってきた。今晩辺りから湯たんぽ始動。