みかん

が好きだ。今朝も起きてすぐひとつもらった。先日まで皮がうまく剥けず、みかんに指をつっこんでいたが、今日はちゃんとできて、つるつるのみかんを見せてくれた。さすがに習得が早い。めぐに皮は捨ててはいけないといわれ、もらったビニール袋にちゃんと入れていた。ちゃんと割ってから食べるんだよと言ったが、あっという間に一個食べた。
シュタイナーの雑誌によると、3歳まではやってはいけないことについて親が折れてはいけないらしい。ついでに歯磨きの習慣は親の模倣をさせることだと言っていた。こちらの論理は夢の中の人々には通じないというのである。そうなんだけどねえ。道遠し。
寒くなったが、ここ1−2日は我慢できる。湯たんぽは2個から1つへ。