鶴川

竣工も間もなくになり慌ただしい。週末は芋掘り、総会、幼稚園周りと多摩に泊まりがけになる。子供たちも眠い様子の週明けとなる。
レイラさんは寝た姿勢から起きて座れるようになった。思わぬ物に手を延ばし、思わぬところにいる。

レイクに業務停止命令へ 金融庁、違法回収で
 金融庁と関東財務局は20日、消費者金融大手で「ほのぼのレイク」を運営するGEコンシューマー・ファイナンス(東京)に一部業務停止命令を出す方針を固めた。借り手の意向に反して勤務先に取り立ての電話をしたためで、同庁は貸金業規制法で禁じている違法回収に当たると判断した。
 消費者金融大手では、昨年4月のアイフルに続く行政処分となる。20日午後にも発表をする。
 金融庁などによると、同社は今年4月、携帯電話などで連絡がつかなかった借り手の勤務先に電話をして返済を求めた。その際、借り手から「勤務先に電話をしないでほしい」と要請されたにもかかわらず、社内の連絡ミスで再び職場に電話をした。
 貸金業規制法では、暴力的な取り立てをはじめ、借り手の承諾を得ないで勤務先に電話をしたり、職場へ回収に出向く行為を禁止している。

キヤノン偽装請負 告発されて
御手洗経団連会長“法律が悪い”
「制度見直せ」と居直り

                                                                                                                                                              • -

 自社の偽装請負が国会でも問題になった御手洗冨士夫キヤノン会長(日本経団連会長)が、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、請負では製造業者が労働者に指揮・命令できないという現行法の規定について、「請負法制に無理がありすぎる」「これをぜひもう一度見直してほしい」と発言していたことが十八日に公表された議事録でわかりました。財界トップが会長の企業が法令違反を犯したうえ、“法律の方が悪い”と居直っていることに、労働者から怒りの声があがっています。