レイラ、そーいとも、オパピーとか関係ねえとかテレビで実際には見たこともない冗談を口にする。周囲の子供の中の伝播力はすごい。

2008年1月8日(火)「しんぶん赤旗
佐川子会社が二重派遣
グツドウイルの1万人
事業改善命令へ

 佐川急便グループ持ち株会社SGホールディングスの子会社、佐川グローバルロジスティクス(東京都品川区)が二重派遣を行っていたとして、厚生労働省は七日までに、労働者派遣法にもとづく事業改善命令を出す方針を固めました。静岡県内で、日雇い派遣大手グッドウィルから派遣された労働者、延べ約一万人をさらに別会社に送り込んで働かせていたもの。同省は昨年十二月十九日付で処分予定を通知、佐川グローバルロジスティクスの弁明(提出期限八日)を待って正式決定します。同社の二重派遣については、本紙は昨年十月、千葉県内の事例を報道しています。

 二重派遣は、本当の雇用主の責任をあいまいにし、二重の中間搾取(ピンハネ)で賃金をいっそう引き下げます。このため、職業安定法第四四条で禁じる「労働者供給事業」にあたります。今回の違法派遣についてはグッドウィルが先に処分予定の通知を受けています。

 事業改善命令は、労働者派遣法第四九条にもとづくもので、「派遣労働者に係る雇用管理の方法の改善」などを命じることができます。佐川グローバルロジスティクスは物流会社ですが、派遣事業もしています。同社は二○○四年十一月から昨年八月まで、グッドウィルからの派遣労働者静岡県内の別会社の倉庫で箱詰め作業などをさせていました。

 佐川グローバルロジスティクスに過去数年間で十日程度派遣された経験を持つグッドウィル日雇い派遣労働者の男性=東京都内在住=は「佐川の二重派遣先は、大手企業のハピネットやアマゾンなど、本当にあっちこっちだった。佐川は二重派遣により、何もせずに派遣労働者の賃金をピンハネし、懐に入れていたわけです。今回の処分では、そのピンハネ分を派遣労働者に還元させてほしい」と話しています。

資金の流れ追及へ 秋山直紀氏、8日参考人招致

2008年01月08日08時48分

 日米軍需産業と政界を結ぶパイプ役とされる社団法人「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀・常勤理事(58)が8日午前、参院外交防衛委員会参考人招致される。同協会の事務所は防衛省汚職事件に絡んで東京地検特捜部の家宅捜索を受けており、質問者らは協会を実質的に仕切っている秋山氏と、防衛省職員や防衛族議員の関係をただす方針。軍需企業から秋山氏側に渡った資金の流れなどについても尋ねるとみられる。

 秋山氏は日米の安全保障などに関するリポートを発行する会社の代表を務め、89年に同協会理事となった。日米の国防族議員でつくる「安全保障議員協議会」の事務局長も兼務。01、02年に「日米安全保障フォーラム」、03年以降は防衛族議員らを招いて日米でそれぞれ年1回ずつ開く「日米安全保障戦略会議」の開催で中心的な役割を果たしてきたという。その過程で、両国の国防族議員との人脈を築いたとみられる。

  ■   ■

 参考人招致で質問されることになりそうな、秋山氏をめぐる主な疑惑をまとめた。

 ■毒ガス弾処理受注をめぐる資金提供

 秋山氏をめぐっては、軍需専門商社「山田洋行」が国発注の旧陸軍の毒ガス弾処理事業の下請け受注などに絡み、秋山氏側に90万ドル(約1億円)を支出したとする社内文書の存在が判明。関係者によると、この資金は同社の米国子会社が管理する裏金から捻出(ねんしゅつ)されていたとされる。

 また、この事業をめぐって山田洋行元専務の宮崎元伸容疑者(69)=前防衛事務次官守屋武昌容疑者(63)への贈賄容疑で再逮捕=は、秋山氏が日本支社顧問を務める米国法人「アドバック・インターナショナル・コーポレーション」(ロサンゼルス)に1億円を送金したと特捜部に供述しているとされる。秋山氏から見返りとして地元対策費を出すよう求められたと説明しているという。

 ■代理店権保全をめぐる資金提供

 さらに、山田洋行が米国の防衛装備品メーカーの代理店権を他社に奪われないようにするため、自民党の有力防衛族議員から元米政府高官に対し、米メーカー2社への働きかけを要請してもらったとする文書もあった。この文書には、秋山氏が所長を務める任意団体「安全保障研究所」への対価についても記載されている。

 ■米国法人へ多額のコンサルタント料が流入

 関係者によると、特捜部は、アドバック社に対して日米の軍需メーカーや商社から少なくとも年間計1億円近いコンサルタント料が送金されていることを示す入金記録を入手。資金の流れを集中的に捜査しているとされ、参考人招致でもポイントになりそうだ。

 ■久間章生・元防衛相らと宴席

 守屋前次官は07年11月の参院外交防衛委員会での証人喚問で、2、3年前に旧防衛庁近くの東京・六本木の料亭で、前次官、宮崎元専務、秋山氏、久間氏が参加した宴席があったと発言。秋山氏が「大臣と飲むから来ないか」と守屋氏を誘った、と述べた。出席者はどのようなつながりを持ち、どんな話をしたのかも問われる見通しだ。