グリンピースの勝利

アサヒ:ペットボトルビール発売を中止
 アサヒビールは30日、年内に発売を予定していたペット(PET)ボトル容器を使ったビールの発売を中止することを決めた。アルコール分野でのペットボトルの使用量が急増すると、「現行のリサイクルシステムの処理能力を上回る可能性がある」と判断した。
 7月8日に発売を発表して以降、アサヒに約800件の意見・問い合わせがあった。「便利になる」「いつ発売か」という好意的な内容と、「リサイクルがうまくいかなくなるのでは」など環境への影響を懸念する批判的な内容が半々だったという。環境保護団体などから「びんやアルミ缶に比べリサイクル効率が悪い」「若者の飲酒につながる」などの反対意見や公開質問状が寄せられたことなども含めて検討、発売中止を決めた。略【常陸佐矢佳】毎日

GPのメールアクションになんと返事が来た

PETボトル容器入りビール発売に関してご連絡有難うございました
 拝啓 爽秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本年7月に弊社が発表させていただきました「PETボトル容器入り
ビール」に関しまして貴重なご連絡を頂戴し誠に有難うございました。
また、折角ご連絡を戴きましたのに、ご返信が遅くなりましたことにつきまし
て申し訳なくお詫び申し上げます。
 本件につきまして以下の通りご報告させていただきます。
 発表後は、多くのお客様から予想を上回る反響を頂戴いたしました。
この大きな反響から、弊社では、弊社のPETボトル容器入りビールの新商品
発売をきっかけに、アルコール市場においてもPETボトル容器の普及が当初
予測していた以上に加速し、順調に機能している現行のPETボトルのリサイ
クルシステムに多大な影響を及ぼす可能性を懸念し、発売について更に慎重な
検討を重ねて参りました。
 その結果、本年中に計画していたPETボトル容器入りビール新商品の発売
につきましては、当面見合わせるという判断にいたりました。
 なお、本件の内容については下記弊社ホームページにてご覧頂けます。
 http://www.asahibeer.co.jp/news/2004/0930.html
 貴重なご連絡を頂戴致しました事に関しまして重ねて御礼申し上げます。
 今後ともアサヒビールのご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
                                 敬具
                     アサヒビール株式会社
                     お客様相談室 室長