寒い

今朝はそーいくんを保育園に。泣かなかったと思う。最近とみに言語能力がアップ。問い掛けると「うん」。重いは「もい」ということらしく、すっぱいは「ぺい」。柿やみかんがなっていると、人差し指を振ってゆびさし、納豆は手をぐるぐる。対話は楽しいもんだ。話し掛けるといろいろ返事してくれるのだが、いまのところ判らない。めぐは判らないほうがいいなんて言う。確かに。昨日は植木屋さんが来て、そーい君は相当手伝った。葉っぱ拾い、ほうき、などなど。植木屋さんたちもかわいがってくれた。
でも夜は早く寝ない。昨晩は、1時間以上、本を読んだ。必ず私のほうが眠くなってしまう。登場人物を次々に指差して「これ」「これ」と私に名前を言わせる。呼応が楽しいんだね。