かろうじて3日休む

法事、掃除、仕事の3日だった。法事以外は近所で過ごした。
近所の博物館に行き、機関車D51を見た。前からあるのは知っていたのにはじめてみた。最初はぴんと来なかったらしいが他の子が見ているので、だんだん「ちゅちゅぽっぽ」がうれしくなってきた。最後は離れがたかったが、バイバイした。。
最近は布オムツを嫌がるようになってきた。どうもめぐの推測によると保育園で赤ちゃん扱いされたのではということだ。布オムツを「ちーちゃい」(赤ちゃん用)と表現する。紙おむつはそうは言わない。オムツはずしトレーニングをしないといけないのだが、進んでいない。
元気だとひっきりなしにしゃべっている。遊びながら、これでー、これでーと説明しながら(説明になっていないのだが)ひとりで何かやっている。自分としては、これやってこれやってという順序を意味しているのだと思う。