家族で島へ旅行。そーいくんが私のノートに落書きした絵を見ながら書いている。人の顔、乗った船、遊んだおもちゃ。いろいろ書けるようになった。レイラもよくおしゃべりをする。よく歌も歌う。二人とも真っ黒になった。
めぐにはいろいろいわれ通しであったが、私が至らないのは事実だ。ありがとう。ごめんなさい。
8年前に二人で来た島に子連れで行った。なんとなくの感慨だが、子供二人が海岸で貝と砂でご飯を作ってくれたとき、感動した。
島が1.5ほど変わったとしたらぼくらは2.0ほど変わった。

7年前とは、ちゅらさんが放映されていた年のGW。そしてきしくも2001年。その後私はおろかな旅に出て、世界はもっとおろかになった。